※このページはルームの紹介ですので、アナザールーム・アナザーゾーンの内容が含まれます。
ベース | 水中 | 地上 | 地下 | 城 |
---|---|---|---|---|
1-1 | 08 | 25 | - | - |
1-2 | 19 | (36) | 40 | - |
1-3, 5-3 | (09) | 26 | - | - |
1-4, 6-4 | 1C | (39) | (43) | 60 |
2-1 | (0B) | 28 | - | - |
2-2, 7-2 | 01 | - | - | - |
2-3, 7-3 | 0A | 27 | - | - |
2-4, 5-4 | 1E | 3B | 45 | 62 |
3-1 | (07) | 24 | - | - |
3-2 | (18) | 35 | - | - |
3-3 | 03 | 20 | - | - |
3-4 | 1F | 3C | 46 | 63 |
4-1 | 05 | 22 | - | - |
4-2 | (1A) | (37) | 41 | - |
4-3 | 0F | 2C | - | - |
4-4 | 1D | (3A) | (44) | 61 |
5-1 | (0D) | 2A | - | - |
5-2 | (14) | 31 | - | - |
6-1 | (11) | 2E | - | - |
6-2 | 06 | 23 | - | - |
6-3 | 10 | 2D | - | - |
7-1 | (16) | 33 | - | - |
7-4 | - | (3D) | (47) | 64 |
8-1 | (13) | 30 | - | - |
8-2 | 15 | 32 | - | - |
8-3 | (14) | 21 | - | - |
8-4 | - | (3E) | 48 | 65 |
ベース | 水中 | 地上 | 地下 | 城 |
---|---|---|---|---|
前振り土管 | 0C | 29 | - | - |
地下金庫 | 1B | (38) | 42 | - |
★空金庫(昼) | 0E | 2B | - | - |
★空金庫(夜) | 17 | 34 | - | - |
豆の木ワープ | 12 | 2F | - | - |
海金庫 | 00 | - | - | - |
8-4水中面 | 02 | - | - | - |
ブラックホール1 (E-1) | - | - | (53) | 70 |
ブラックホール2 (S-2) | - | - | 5F | (7C) |
★空の特別面 (T-1) | - | - | 50 | (6D) |
地下水路(W-1) 血の池地獄 | - | - | 59 | 76 |
★空の全自動面 (52-1) | - | (3F) | 49 | (66) |
十字架(62-1) | - | - | (54) | 71 |
地下の特別面 (127-1) | - | - | 58 | (75) |
地下の全自動面 (137-1) | - | - | 4B | (68) |
★:空面
※ルームNo.が()で囲まれているものは、アナザールーム
※ブラックアウト、およびすべてがアナザールームであるものは、表には入れていません。
ルーム No. | 名称 | 出現 | 全自動 | タイム | 主登場 エリア | 他登場 エリア | 特徴 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
40 | 1-2 | R | × | 400 | G-1 | 1-2 | 256Wの場合、ワープゾーンの行き先は5と-1。土管はスタートに戻される。 なお、ハードモードとなるためリフトが小さい。 |
41 | 4-2 | R | × | 400 | 150-1 | 4-2 | 256Wの場合、ワープゾーンの行き先は5(通常と同じ)。土管、豆の木はスタートに戻される。 なお、ハードモードとなるためリフトが小さい。 |
42 | 地下金庫 | R | × | 400 | なし | 1-1など | このルームには5種類の地下金庫が含まれている。A~Eそれぞれ0,2,4,6,8画面目に配置されている。 改造によりこれをエリアの開始ルームとして指定した場合、地下金庫Aへ行き、土管でループするので他のB~Eへは行けない。 (A…1-1など、B…1-2など、C…3-1、D…4-1など、E…5-1などから入れる) |
43 | 地下1-4 | A | × | 300 | なし | 地上1-4と同様。 | |
44 | 地下4-4 | A | × | 400 | なし | ディスク版-3 | 地上4-4と同様。ディスク版の-3面である。 |
45 | 地下2-4 | W | × | 300 | 81-1 | 地上2-4と同様。 | |
46 | 地下3-4 | W | × | 300 | B-1 | 地上3-4と同様、敵の出現がランダム。低確率でフリーズする。 | |
47 | 地下7-4 | A | × | 400 | なし | 地上7-4と同様の無理ゲー面(ぉ | |
48 | 地下8-4 | W | × | 400 | 135-1 | 敵の出現がランダムだが、パターンが変化するのがコース後半、もしくはフリーズ後のリセット時。中確率でフリーズする。 コース序盤の池にはリフトが出ないので大ジャンプで超える。ループは無効なので土管に入らず先へ進んでいく。 | |
49 | 空の全自動面(地下) | W | ○ | なし | 52-1 | 上2/3が雲で埋め尽くされた面。地面が灰色の岩。ほとんど同じ景色だが、5分ほど経つと少しだけ敵が現れ、さらに6分ほど経つと景色が変化する。 地下面に属しているが空面である。ただ全自動面のためBGMは地上のものが流れる。 ※この挙動はエミュレータで確認。実機ではただのブラックアウトとなる。 | |
4A | 空の金縛り面(地下) | A | × | なし | なし | 天井と真ん中に雲、床が普通。しかし天井で金縛り。地面は青。ノコノコが歩いてくるがすり抜ける。 地下面に属しているが空面であり、BGMも空面のものが流れる。 | |
4B | 地下の全自動面 | W | ○ | なし | 137-1 | マリオが勝手に歩いていく全自動面。地下面だが、背景は青空。いきなり宙に浮いたキラー砲台と土管がある。しばらく歩くとブロックに引っかかり、それっきり。 ※この面を全自動でなく操作できるようにしてプレーした動画が公開されています。→Super Mario Bros. 256W 137-1 unfreeze! | |
4C | ブラックアウト | W | - | - | 59-4 | 画面が出ないで真っ黒けになる。とある攻略本にて、プレーできたという報告がある。 | |
4D | 未定義命令 | W | - | - | 64-1 | エミュレータでプレーすると「未定義命令を実行しました」とエラーになり、ゲームが閉じられてしまう。(VirtuaNESの場合) | |
4E | ブラックアウト | A | - | - | なし | ||
4F | 地下の謎面 | A | × | 引継 | なし | スタート地点に足場があり、左上に?ブロック(中身はキノコ)がある。しかし床が無く、先へ進むことができない。 チートを使って泳げるようにして先に進むと、宙に浮いた土管やら土管に埋まった?ブロックやら変なものがいろいろ出てくる。しかも地形もろともランダム。 | |
50 | 空の特別面 | W | × | 300 | T-1 | 256Wで最も有名な?空のバグ面と呼ばれている面。タイムアップ以外でやられると天井で金縛り。 ※このルームについては、詳しく紹介されているサイトがあるのでそちらを参照するとよいです。→菅野技工8[スーパーマリオブラザーズ20周年事業] ~256ワールド(256W)、T-1の全貌~ | |
51 | ブラックアウト | W | - | - | 203-1 | ||
52 | ブラックアウト | A | - | - | なし | ||
53 | ブラックホール1 | A | なし | ブラックホール1の地下バージョン。 | |||
54 | 十字架(地下) | A | × | なし | なし | ルームNo.71の地下バージョン。 | |
55 | 地下の全自動面2 | A | 〇 | なし | なし | なぜか雲の見える地下面。下1/3程を埋めているレンガの中を勝手に歩いていく。キノコのカケラに引っかかった所でフリーズ。 | |
56 | ブラックアウト | W | - | - | 190-1 | ||
57 | 空の全自動面2(地下) /ランダム面 | A | ? | ? | なし | 48-136 | ルーム49に近い面だが、こちらは時々雲に埋まった土管やブロックが出てくる。しかも出現にランダム性あり。ちらつきが激しい。 しかし改造により1-1にこのルームを置いた場合、プレーするたびにエリア自体がいくつかの中からランダムで選ばれるようになる。 |
58 | 地下の特別面 | W | × | 引継 | 127-1 | 通常ワールドでは見られない特別な面。床に?ブロックが埋まっていたり、土管があったりする。
特定の地点まで行くと、どうやっても強制リセットがかかりタイトル画面に戻される(VirtuaNESの場合。実機ではフリーズ) ※この面をリセット・フリーズしないように改造して先に進んだ動画が公開されています。→Super Mario Bros. 256W 127-1 unfreeze! | |
59 | 地下水路 | W | × | なし(引継) | W-1 | 天井で金縛り。背景が水色。 ※この面を金縛りにならないように改造して先に進んだ動画が公開されています。→Super Mario Bros. 256W W-1(32-1) unfreeze! | |
5A | ブラックアウト | A | - | - | なし | ||
5B | ブラックホール1’ | A | × | 引継 | なし | 48-130 | ルーム53と同じだが、こちらはタイム引き継ぎ面。 |
5C | 地下の金縛り面 | A | × | なし | なし | 地下面。背景に雲が1つあり、縦に棒が1本通っている。 | |
5D | ブラックアウト | W | - | - | 132-1 | ||
5E | ブラックアウト | A | - | - | なし | ||
5F | ブラックホール2 | W | ○ | なし | S-2 | 244-2 | 右に少しブロックが見える程度でただ落ちるだけの面。ただしここは全自動面のため、スタート連打で真面にワープできる。 |
ルーム No. | 名称 | 出現 | 全自動 | タイム | 主登場 エリア | 他登場 エリア | 特徴 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
60 | 1-4 | R | × | 300 | 118-2 | 1-4,6-4 | ハードモードではファイアバーが追加される。 |
61 | 4-4 | R | × | 400 | なし | 4-4,1-19 | 通常面の4-4であるが、256Wには出現しない。 1-19などではループが無効となるが、後半ルートを間違えると行き止まり(ブロックを壊すこともできない) |
62 | 2-4 | R | × | 300 | 199-1 | 2-4,5-4 | ハードモードでは序盤のロングファイアバーなどファイアバーが追加される。 |
63 | 3-4 | R | × | 300 | 53-4 | 3-4 | 256Wでもとくに変化なし。 |
64 | 7-4 | R | × | 400 | 45-1 | 7-4 | 256Wではループが無くなっているのでどのルートを通ってもよい。4-4パターンのように行き止まりにはならないので安心。 |
65 | 8-4 | R | × | 400 | L-4 | 8-4,X-1 | 256Wでは土管に入るとスタートに戻されるが、代わりにループが無くなっているのでそのまま進めば最後まで行ける。水中面以外の区域がすべてつながっていて、データがちゃんと作られたルームとしては2番目に長い20ページまである。 |
66 | 空の全自動面(城) | A | 〇 | なし | なし | 上2/3が雲で埋め尽くされた面。地面も雲。赤ノコノコが歩いてくるがすり抜ける。雲に雲リフトがたくさん埋まっている(笑) 城面に属しているが、空面である。 | |
67 | 空の金縛り面(夜) | A | × | なし | なし | 空面。天井と床、真ん中に雲がある。しかし天井で金縛り。 | |
68 | 城の全自動面 | A | 〇 | なし | なし | ルーム4Bの城バージョンで、ブロックが城のもの。城面だが、背景は青空。ジュゲムがいる。やはりしばらく歩くとレンガにひっかかり、それっきり。 | |
69 | ブラックアウト | A | - | - | なし | ||
6A | 未定義命令 | A | - | - | なし | ルーム4Dと同様。 | |
6B | ブラックアウト | W | - | - | 70-1 | ||
6C | 城の謎面 | A | × | 引継 | なし | ルーム4Fの城バージョン。泳げるようにして先に進んだ場合、こちらは敵が出現する。 | |
6D | 空の特別面(城) | A | × | 300 | なし | ルーム50と同様だが、土管をすり抜けた先のファイアバーがないなど敵の出現パターンが異なる。城のブロックが出てきたりする。 | |
6E | ブラックアウト | A | - | - | なし | ||
6F | ブラックアウト | A | - | - | なし | ||
70 | ブラックホール1 | W | × | 400 | E-1 | アトランチスの謎の42面よろしく、床が無く落ちるだけの面。 左上に?ブロックがあるが、マリオが落ちてしまうので叩けない。右下に落ちるノコノコが見える。 | |
71 | 十字架(城) | W | × | なし | 62-1 | 城壁と土管で構成されている面。天井で金縛り。黒い空間部分が十字型をしているので「十字架」と呼ばれる。 ※この面を金縛りにならないように改造して先に進んだ動画が公開されています。→Super Mario Bros. 256W 62-1 unfreeze! | |
72 | 城の全自動面2 | A | 〇 | - | なし | 城の床の中を勝手に歩いていく。途中敵が出てくる。キノコのカケラに引っかかった所でフリーズ。 | |
73 | ブラックアウト | W | - | - | 148-1 | ||
74 | 空の全自動面2(城) | A | 〇 | - | なし | ルーム66に近い面だが、こちらはジュゲムが出てきたり、土管が雲に埋まっていたりする。土管は半分切れているものもある。 | |
75 | 城の特別面 | A | × | 引継 | なし | ルーム58の城バージョン。土管に入ると今度は下から出てくるので、?ブロックが叩けたりする。途中でどうやっても強制リセットがかかる点は同じ。 | |
76 | 血の池地獄 | W | × | なし(引継) | 51-5 | 76-2 | 天井で金縛り。背景が赤い、地下水路の城バージョン。下をメットが歩いている。 ※この面を金縛りにならないように改造して先に進んだ動画が公開されています。→Super Mario Bros. 256W 51-5 & 76-2 unfreeze! なお、この動画作者の話によると、どうやらタイム引継面である模様。 |
77 | ブラックアウト | A | - | - | なし | ||
78 | ブラックホール1’ | A | × | 引継 | なし | 48-213 | ルーム70と同様だが、こちらはノコノコが出ない&タイム引き継ぎ面。 |
79 | 城の金縛り面 | A | × | なし | なし | 48-140 | 城面。雲が1つあり、縦に棒が1本通っている。 |
7A | ブラックアウト | W | - | - | 56-1 | ||
7B | ブラックアウト | W | - | - | 126-1 | ||
7C | ブラックホール2 | A | 〇 | なし | なし | 48-57 | ルーム5Fのブラックホール2の城バージョン。やはりスタート連打で真面にワープできる。 |
7D | 城の謎面 | A | × | 引継 | なし | ルーム6Cと同じ。 | |
7E | ブラックホール3 | A | × | 引継 | なし | 48-48 | 天井はあるが、床がない。スタート後落ちてやられる。スタート時左にジャンプすれば足場に乗れるが、それ以外に足場は無いのでやはり先には進めない。 |
7F | ブラックアウト | W | - | - | 69-3 | ※この面をプレーできるように改造した動画が公開されています。→Super Mario Bros. 256W 69-3 unfreeze! |