ルームの特徴

256Wでのルームの全般的な特徴について説明します。

※一部、記述が重複する部分があります。また、アナザールームについての記述が一部にあります(注意書きがあります)。

共通事項

土管に入ったり豆の木を登ったりすると、スタート地点に戻されます。ただし、以下の例外があります。

また、256Wでは必ずハードモードとなり、リフトが小さくなります。

通常面

通常面と同じルームでも、256Wでは挙動が異なる部分があります。

水中面

地上面

地下面

城面

空面

空面については、実際には他の4つ(水中・地上・地下・城)のいずれかに属しているのですが、いずれも見た目が空で、BGMも空用のものが流れるため、空面として特別に考えることができます。そして、空面だけの特有の性質があります。

スキン変化面

スキンが変化するといろいろと変わったことが起こります。

共通事項

地上面が水中面に変わる場合

9-1は地上面が水中面に変わったパターン。 地上→水中
マリオの影が見える。 マリオの影
拡大図 マリオの影(アップ)

地下面が水中面に変わる場合

水浸し。 地下→水中
地下金庫も水浸し。 地下金庫→水中

城面が水中面に変わる場合

水没城。 城→水中
水没したせいか、誰もいない… 城→水中2

空面が水中面になる場合

コインは取りやすいかもしれない。 空→水中
空なのに敵が出るとか。 空→水中2

地下面が地上面に変わる場合

※アナザールームのみ。256Wでは登場なし

城面が地上面に変わる場合

城という感じがしない(^~^; 城→地上
最後の部屋をさらに奥に進み、ファイアバーに当たる。 最後の部屋から奥へ

城面が地下面に変わる場合

地下の砦? 城→地下
最後の部屋にメットが・・・ 最後の部屋に敵

※これ以外のスキン変化パターン(水中→地上や地下→城など)は存在しません。

特別面

通常面には登場しない面(よく「バグ面」と呼ばれる)です。プレー可能な特別面のほか、勝手に歩いて行く全自動面、ただ落ちるだけのブラックホール、金縛り面があります。

ここは天上界? 空の特別面
コインがあるけど取れない… 地下の特別面
血の池地獄で金縛り。 血の池地獄
BLACK HOLE! ブラックホール
ここはマリオが勝手に歩く。操作できたら楽しいのだが… 全自動面

暴走面

画面が真っ暗になってしまいフリーズ(ブラックアウト)、もしくは強制リセットしてしまいます。エミュレータによってはエラーが出ることもあります。このあたりの挙動は環境によって異なります。なお、59-4などプレーできたという報告もあるそうです(こちらでは未確認)。

ぐわーエミュレータがエラー吐いた;>_<; 未定義命令

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