ルームの特徴
256Wでのルームの全般的な特徴について説明します。
共通事項
土管に入ったり豆の木を登ったりすると、スタート地点に戻されます。ただし、以下の例外があります。
- 前振り土管に入った場合、次のルームに移動する。
- ワープゾーンでは、ワープして他のワールドに行く。
- 2人用でプレーし、片方が通常面をもう片方が256Wをプレーしている場合、行き先が変わる場合がある。→2人用でプレーする256W
また、256Wでは必ずハードモードとなり、リフトが小さくなります。
通常面
通常面と同じルームでも、256Wでは挙動が異なる部分があります。
水中面
- 最後の土管に入ってもゴールへ行かずスタートに戻されるので、クリアすることはできない。
地上面
地下面
- 最後の土管に入ってもゴールへ行かず、スタートに戻される。
- ワープゾーンは有効。ただしワープ先はすべて-1,5,-1となる。
城面
- ループがなくなっている。4-4パターンでは後半のルートを間違えると行き止まり。8-4パターンでは土管に入らず進むのが正解。
- どのワールドでも最後の部屋にピーチ姫がいるが、キノピオのセリフが出る。
- クリアするとゲームクリア扱いとなる。(タイトル画面に戻り、裏面に移行する)
空面
空面については、実際には他の4つ(水中・地上・地下・城)のいずれかに属しているのですが、いずれも見た目が空で、BGMも空用のものが流れるため、空面として特別に考えることができます。そして、空面だけの特有の性質があります。
- 落ちてもミスにならないが、スタート地点に戻される。クリアすることはできない。
- タイムアップになった場合のみ、ミス扱いとなる。
スキン変化面
スキンが変化するといろいろと変わったことが起こります。
共通事項
- 敵の出現パターンが変化する。本来地上に出現する敵が水中面に出現したり、プクプクやゲッソーが地上面に出現したりする。敵が出現しないルームもある。土管からのパックンフラワーは健在。
- 本来出現するはずのリフトが出現しない。
- 一部のキャラクターや物体の色が変わる。
地上面が水中面に変わる場合
- 地上面であるにもかかわらず泳いで移動する。
- ブロックがサンゴや岩に変わる。壊せない。
- ?ブロックが叩けない。
- アイテムの隠されたブロックがレンガになっていて見えている。ただし叩いて中身を出すことはできない。
- 穴のところに水流があり、引き込まれる。一部、穴が無いのに水流のある所がある。
- 敵は上から踏むことはできず、ダメージを受ける。
- ジャンプ台でジャンプすると、スーパージャンプになる(スーパーマリオ2の緑のジャンプ台みたいなもの)。
- ゴールのポールに掴まるとゴールできる。ただしバグで次の面に進めない場合もある。
- 何らかの理由で、ゴールのポールの旗が消える場合がある。
- ゴールのポールの向こうに敵がいる場合がある。ポールでゴールした場合は敵をすり抜けるが、マリオの影が足踏みしているのが見える。
地下面が水中面に変わる場合
- 地下面であるにもかかわらず泳いで移動する。
- ブロックがサンゴや岩に変わる。壊せない。
- ?ブロックが叩けない。
- アイテムの隠されたブロックがレンガになっていて見えている。ただし叩いて中身を出すことはできない。
- 穴のところに水流があり、引き込まれる。
- 敵は上から踏むことはできず、ダメージを受ける。
- 最後の土管に入ってもゴールへ行かずスタートに戻されるので、クリアすることはできない。
- 天井を歩けない。ワープゾーンに行くことはできない。
城面が水中面に変わる場合
- 城面であるにもかかわらず泳いで移動する。
- 炎の池は色が赤から水色に変わり水になっている。つまり、水中なのに水があるということになる。
- ?ブロックが叩けない。
- 敵は上から踏むことはできず、ダメージを受ける。
- 天井を歩けない。
- ループがなくなっている。4-4パターンでは後半のルートを間違えると行き止まり。
- 最後の橋にクッパは出現せず、そのまま斧を取ってクリアする。
- 最後の部屋には誰もいないが、キノピオのセリフが出る。また、文字の色が違う。
- クリアするとゲームクリア扱いとなる。(タイトル画面に戻り、裏面に移行する)
空面が水中面になる場合
- BGMは空面のまま。
- 空面であるにもかかわらず泳いで移動する。
- 敵が出現する場合がある。上から踏むことはできず、ダメージを受ける。ただしミスしても残機は減らない。
- 落ちてもミスにならないが、スタート地点に戻される。クリアすることはできない。
- タイムアップになった場合のみ、ミス扱いとなる。
地下面が地上面に変わる場合
※アナザールームのみ。256Wでは登場なし
- 敵の出現パターンは元の面と同じ。
- 最後の土管に入ってもゴールへ行かず、スタートに戻される。
- ワープゾーンは有効。ワープ先は3つ表示されるが、4-2パターンの場合は中央にしか入れない。
城面が地上面に変わる場合
- ブロックが岩に変わっている。チビマリオで叩くとなぜかカラブロックに変化し、デカマリオで叩くと壊せる。
- ループがなくなっている。4-4パターンでは後半のルートを間違えると行き止まり。8-4パターンでは土管に入らず進むのが正解。(※4-4や8-4の地上版は、アナザールームのみ)
- 最後の橋にクッパは出現せず、そのまま斧を取ってクリアする。
- 最後の部屋には誰もいないが、キノピオのセリフが出る。また、文字の色が違う。
- クリアするとゲームクリア扱いとなる。(タイトル画面に戻り、裏面に移行する)
- 最後の部屋に敵が出現する場合がある。触れるとダメージを受けるが、クリア扱いとなる。
- 最後の部屋のスクロールが止まらず奥に進む場合がある(ファイアバーが出ているとこうなるらしい)。ある程度進むとスクロールが止まるが、最後のセリフが出ない。稀にスクロールが止まらず延々と歩き続ける場合がある。
城面が地下面に変わる場合
- ブロックがレンガに変わっていて、デカマリオで叩くと壊せる。
- ループがなくなっている。4-4パターンでは後半のルートを間違えると行き止まり。8-4パターンでは土管に入らず進むのが正解。(※4-4の地下版は、アナザールームのみ)
- 最後の橋にクッパは出現せず、そのまま斧を取ってクリアする。
- 最後の部屋には誰もいないが、キノピオのセリフが出る。また、文字の色が違う。
- クリアするとゲームクリア扱いとなる。(タイトル画面に戻り、裏面に移行する)
- 最後の部屋に敵が出現する場合がある。触れるとダメージを受けるが、クリア扱いとなる。
- 最後の部屋のスクロールが止まらず奥に進む場合がある(ファイアバーが出ているとこうなるらしい)。ある程度進むとスクロールが止まるが、最後のセリフが出ない。稀にスクロールが止まらず延々と歩き続ける場合がある。
※これ以外のスキン変化パターン(水中→地上や地下→城など)は存在しません。
特別面
通常面には登場しない面(よく「バグ面」と呼ばれる)です。プレー可能な特別面のほか、勝手に歩いて行く全自動面、ただ落ちるだけのブラックホール、金縛り面があります。
暴走面
画面が真っ暗になってしまいフリーズ(ブラックアウト)、もしくは強制リセットしてしまいます。エミュレータによってはエラーが出ることもあります。このあたりの挙動は環境によって異なります。なお、59-4などプレーできたという報告もあるそうです(こちらでは未確認)。
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